大好きで大嫌い

ー主にゲームのブログー

開催日程一覧 : FF14無料ログインキャンペーンいつ?随時更新

FF14無料ログインキャンペーンはいつ?過去の開催履歴と最新情報まとめ

某攻略Wikiの該当ページを更新していたのは筆者でしたが、今後当ブログにて更新します。

最新順:

黄金

  • 2026/5/15(金)17:00~6/14(日)23:59
    ※最大96時間=4日間 黄金パッチ7.5

  • 2026/1/9(金)17:00~2/9(月)23:59
    ※最大96時間=4日間 黄金パッチ7.4

  • 2025/8/21(木)17:00~9/23(火)23:59
    ※最大96時間=4日間 黄金パッチ7.3

  • 2025/1/9(木)17:00~2/6(木)23:59
    ※最大96時間=4日間 黄金パッチ7.1

  • 2024/10/11(金)17:00~10/31(木)23:59
    ※最大96時間=4日間 黄金パッチ7.0

暁月

  • 2024/5/23(木)17:00~6/20(木)23:59
    ※最大96時間=4日間 暁月パッチ6.5 ※黄金発売前最後のキャンペーン

  • 2024/2/1(木)17:00~2/21(水)23:59
    ※最大96時間=4日間 暁月パッチ6.5

  • 2023/8/9(水)17:00~8/31(木)23:59
    ※最大336時間=14日間 暁月パッチ6.4

  • 2023/3/27(月)17:00~5/8(月)23:59
    ※最大96時間=4日間 暁月パッチ6.3

  • 2022/11/18日(金)17:00~12/16(金)23:59
    ※最大96時間=4日間 暁月パッチ6.2

  • 2022/6/15(水)17:00~6/30(木)23:59
    ※最大96時間=4日間 暁月パッチ6.1

漆黒

  • 2021/7/9(金)17:00~8/23(月)23:59
    ※最大336時間=14日間 漆黒パッチ5.5 ※暁月発売前最後のキャンペーン

  • 2021/2/17(水)17:00~3/31(水)23:59
    ※最大96時間=4日間 漆黒パッチ5.4

  • 2020/10/20日(火)17:00~11/23(月)23:59
    ※最大96時間=4日間 漆黒パッチ5.3

  • 2020/4/14(火)17:00~5/17(日)23:59
    ※最大192時間=8日間 漆黒パッチ5.2

  • 2019/12/13(金)17:00~2020/1/14(火)23:59
    ※最大120時間=5日間 漆黒パッチ5.1

  • 2019/8/9日(金)17:00~8/16(月)23:59
    ※最大144時間=6日間 漆黒パッチ5.0

紅蓮

  • 2019/4/8(月)17:00~6/17(月)23:59
    ※最大168時間=7日間 紅蓮パッチ4.5 ※漆黒発売前最後のキャンペーン

  • 2018/11/13(火)17:00~12/23(日)23:59
    ※最大96時間=4日間 紅蓮パッチ4.4

  • 2018/7/16(月)16:00~8/2(木)23:59
    ※最大96時間=4日間 紅蓮パッチ4.3

  • 2018/3/27(火)20:00~5/6(日)23:59
    ※最大96時間=4日間 紅蓮パッチ4.2

  • 2017/12/1(金)20:00~2018/1/4(木)23:59
    ※最大96時間=4日間 紅蓮パッチ4.1

蒼天

  • 2017/4/14(金)16:00~5/8(月)15:59
    ※最大96時間=4日間 蒼天パッチ3.5 ※紅蓮発売前最後のキャンペーン

  • 2016/12/1(木)20:00~2017/1/4(水)23:59
    ※最大96時間=4日間 蒼天パッチ3.4

  • 2016/7/25(月)16:00~8/31(水)15:59
    ※最大120時間=5日間 蒼天パッチ3.3

  • 2016/3/14(月)16:00~4/14(木)23:59
    ※最大96時間=4日間 蒼天パッチ3.2

  • 2015/12/1(火)17:00~12/31(木)23:59
    ※最大96時間=4日間 蒼天パッチ3.1

新生

  • 2015/2/27(金)17:00~3/9(月)17:00
    ※時間制限なし 新生パッチ2.51 ※蒼天発売前最後のキャンペーン

  • 2015/1/30日(金)17:00~2/2(月)17:00
    ※時間制限なし 新生パッチ2.5

  • 2014/11/7(金)17:00~11/10(月)17:00
    ※時間制限なし 新生パッチ2.4

  • 2014/7/18(金)16:00~7/21(月)16:00
    ※時間制限なし 新生パッチ2.3

  • 2014/1/11日(土)17:00~1/13(月)17:00
    ※時間制限なし 新生パッチ2.1

FF14無料ログインキャンペーン

公式キャンペーンサイト

カテゴリ:【FF14】

 

FF14無料フリートライアルで遊ぶ:其の38(ちょっとした備忘録)

<< 其の37 | 其の39 >>

ちょっとした備忘録

ちょっとした備忘録

 


▼今やってること

漆黒のメインストーリーが全部終わって、ギャザクラもカンスト。あとはスカイスチールの最終形態を目指して、最終的にはリスプレンデントツールを2~3年かけてダラダラ作れたら良いなぁ~って感じです。

 

レジスタンスウエポンも作ろうとしてますが、如何せんボズヤが楽しくなくてしんどい。なので目標には入れてないです。

 

近い内にモグコレの時だけログインする人になる予定。

 

うろうろダラダラと色んなことを進めてる最中、思ったことをちょこっと記しておきます~。

 


▼フリトラの醍醐味

ギャザクラの素材を自力で採りに行くのって楽しいね。素材を採りに行く途中で思いがけず綺麗な景色を見ることがあって、それが凄く新鮮で楽しい。課金キャラだとマケで買っちゃうから、フリトラの醍醐味な気がする。

 

低地ドラヴァニアで釣り。昔話になっちゃうけど、アレキ零式は当時この場所まで行かないと突入できなかった。今はどこからでも突入できるようになったけど、昔は現地にみんな集合してたのでこの場所に集まってる人達は零式に行く人達なんだ~って感じだった。

フリトラの良さ

 

ヤンサの桃源郷で釣り。懐かしい~。素朴でいい景色。結局こうやってマイペースに遊んでる時が一番楽しい気がする。

フリトラだからこそ見れる景色

 


▼ミーン工芸館

実録システムがドMなの面白かった。叩いてほしいっていう・・・🤣

スパーンと叩く実録システム

 

ケシ・レイ「シムーン見たい、シムーン見たい、シムーン見たい・・・!!」これ好き。

シムーンケシレイ

 

ネッシーとかUMAとかが元ネタなんだろうね。世代を感じる。でも好き。

シムーンの正体

 

余談だけど昔「ウォーターホース」っていう映画があって、それを思い出した。ネス湖の未確認生物の小説を映画化したハートフル・ファンタジーなんだけど、大好きな映画だったからそれを思い出させてくれたことに感謝。久しぶりに観てみようかな。

映画ウォーターホース

ハートフル・ファンタジー良いよね!



漁師のクエストで「水晶患い」っていうのが出てくるんだけど、ちょっと蛇足だったかなぁ~。せっかく漆黒クエストを終えて世界を救ったって話なのに、ギャザクラで新たな流行病を知らされるっていうのはなんか嫌。

水晶患い

 


▼カイ・シル

お得意様のクエストなんだけど、今再プレイしてみるとなんだか思うところが色々あった。真面目な話、オーバーツーリズムや観光客に悩まされてる京都市民としては、安易な観光客誘致に疑問をもってしまった。まぁゲームだから真面目に考える必要はないんだけど。ファンタジーだし(笑)

 

言ってしまえばコルシア島が罪喰いのせいで人口減少したから、ユールモアのキャバクラ使ってお金持ちの観光客に来てもらおうよって話。地元の人は行けるような価格じゃないっていうか、そんな需要ないし。カイ・シルみたいに地元のためじゃなくてお金持ちの観光客にヘコヘコして綺麗な仕事するのが世渡り上手なのかもしれない。

 

地元に目を向けず観光客向けの商売に舵を切る。今の日本そのままだよね。

 

木を見て森を見ず・・・

 

観光客のドワーフになぜリピート客になってくれないのか問うシーンがあったんだけど、そのドワーフが「うちらは酒を飲む時は歌も一緒じゃないとダメなんじゃ」みたいなことを言うのね。そんで、じゃあ歌姫連れてきて歌わせたら良いじゃん!って話になるんだけど、まあそのやり方が実際に京都で起こってる無様な状況に酷似しててさ~。

 

観光客の贅沢な望みを叶えるために、従来のダンスホールの後ろで永遠に歌姫に歌わせ続けるっていう。歌姫の位置も訳わからん位置に配置して雑だしアホみたいに24時間歌わせるもんだから、このクエスト進めた後はここの店いつ行っても超うるさい状態になってる・・・っていう。

 

歌姫

配置場所

雑な配置+うるさい

 

観光客に迷惑かけられてる地元民以外は、私が何を言ってるのか分からないだろう。要するに、金に目が眩んだ地元民への迷惑おかまいなしの商売人が、観光客向けの店を乱立した結果、地元民の生活が脅かされてるってことです。住んでる場所は騒音に悩まされ「パンが無いならお菓子を食べれば良いじゃない」と言わんばかりの愚策。スーパーは米を置かなくなり抹茶のお菓子だらけに・・・。その方が儲かるから。

 

そしてその商売人は自分たちは自分たちで頑張っているんだ!と正当化する。カイ・シルも正当化してるもんね。もっと地元に寄与した仕事に就いてほしいって私は思っちゃうんだけど、実際はそうじゃないんだよね。お金が派手に稼げる方向にしか目が行かないだろうし、それが当たり前かのようにストーリーも作られている。

 

まぁ、ファンタジーだし、そんな真面目に考えんなよって感じだけど、これが理想的なストーリーとして構築されてることがなんかちょっとなぁ~って。

 

日本でオーバーツーリズム問題が起こる前に作られたストーリーだからね・・・

 


▼グラアプデの悪影響

前にも雨の描写が酷いってことに言及したんだけど、それ以外にも普通にゲームを遊んでて日常的に違和感が発生する。

 

例えばドワーフの最後のムービーシーン。宴をするシーンで北京ダックが光りすぎてて怖い・・・。プラスチックみたいで気持ち悪い・・・。

北京ダック

テッカテカの北京ダック

 


▼ロード画面いいね

ログアウトした場所によって、ログインした時のロード画面が変わるんだけど、このロード画面が好き。ラケティカ大森林のロード画面がこんな素敵だと知らなかった。

ロード画面

 


 

良きフリトラライフを!

最後まで読んでくれてありがとう!

 

<< 其の37 | 其の39 >>


カテゴリ:【FF14】

FF14無料フリートライアルで遊ぶ:其の37(グンヒルド)

<< 其の36 | 其の38 >>

グンヒルド

グンヒルド・ディルーブラム

 


▼マッチングはどんな感じ?

前回の続きでグンヒルドに行くことに。シャキらないと思って試しに申請したら案外10分くらいでシャキった。金曜のゴールデンタイムだったからかもしれない。

マッチングしない?

 

2回チャレンジして、2回とも3人しか集まらなかった。一応3人でも運良くクリアできたので、フリトラでもレジスタンスウェポンの作成は可能かと思う。ただし、前回の攻城戦同様、初見でソロは嫌な思いをする可能性があるのでオススメはしない。

 

予習しても意味わかんないんだよね・・・

 


▼1回目の挑戦

3人中、自分含めた2人が初見。自分ヒーラー+2人DPS。1ボスが超せなくてDPSの1人が無言退出したので失敗に終わった。

 

本来24人コンテンツなのだが、3人しか居ないので頭割りを3人で受けなければならない。ヒーラーの自分が死んでしまうので無理だった。後から調べたら、頭割りにNPCを入れたら耐えれるらしい。

 

もし死んでも普通に他メンバーがフェニックスの尾を使えば蘇生もできてたらしい。ロストアクションじゃなくて各都市の薬屋で1000ギルで売ってる普通のやつ。

フェニックスの尾フェニックスの尾はボズヤで使える

 

これらのことは退出してから自発的に知ったんだけど、1人が無言退出したことで精神的ダメージがきつかった。ヒーラーの自分のせいなのかと思って調べたら、実際はそうでは無かった。

 

無言退出した人は自分よりギミックが分かってる人とやりたかったのかな?ギミックは慣れてる感じの人だったんだけど、その場であれこれ話し合ってみるとか、そういうのはしないの?フェニ尾のことに気付かないままだと野良でクリアは無理だと思うんだけど、他責にしてPTガチャ繰り返してる人なのかな🤨

 

ゲームを遊ぶとは?

 

すごくモヤモヤしたけど、暴言吐かないで黙って抜けただけマシかも...と思うことにした。初見でこれは前途多難だな~と思った。

 

FF14はミッドコア層が一番やばいと言われてる理由が、なんとなく理解できた一件でした。

 


▼2回目の挑戦

今度はDPSで行ってみた。DPS2人+ヒーラー1人の3人でクリアできました!自分含む2人が初クリアだったみたい。

 

ヒーラーの人が慣れてる感じだったので、めっちゃピクミンさせてもらって蘇生も何回も貰って~って感じの出荷クリア。ヒーラーの人ありがとう。

 

自分が唯一活躍できたのはヒーラーが死んだ時にフェニ尾で蘇生できたことかな。フェニ尾めっちゃ活躍できるわ~。これなかったらワイプになっちゃうからね。それも使わず無言抜けした1回目のDPSめ・・・(根に持つな)

 

最後のボスは移動のギミックが全然わかんなくて、そのギミックが発動する度に死んでしまった。5回目くらいでやっと理解したけど、そこまで諦めずに蘇生し続けてくれたヒーラーには頭が上がらない。マジで感謝!自分もメインがヒーラーなので、次行く時は自分が蘇生する側になれたらいいな~と思った。

 

次行く時はもうギミック忘れてんじゃない?

 

グンヒルドラスボス

よく分かんないラスボス

 


▼感想

前から言ってるけどコンテンツ自体は面白くない。ギスる要素がふんだんに盛り込まれている。レジスタンスウェポンのためにというのが動機。たぶんそういう人が多いと思う。武器強化コンテンツと絡めたのは失敗だと思う。

 

1つの即死ギミックが分からなかった場合、同じギミックが繰り返し出てくるので、その度に何度も死ぬことになる。ヒーラーが居るとは限らない。3人しかマッチングしないのなら1人が死んだままだと相当迷惑がかかるし、1回目のチャレンジの時のように、フェニ尾のことを知らない人も多そう。

 

ヒーラーの人は自己蘇生を何回かしてたけど、調べたらロストリレイズっていうのがあるらしい。だけど私のレベルではまだ入手不可能だった。

 

無言抜けもよくあることなのかもしれない。2回目のチャレンジでクリアできたのは運が良かった。

 

あと時間が2時間弱くらいかかってたと思う。まさかこんな長期戦になるとは思ってなくて、次の日寝不足になった。

 

アンタが死にまくってるからでしょ!

 

最初のクリアまでが一番しんどいと思う。一度クリアすれば後は攻略を読めば内容が理解できると思うので、次回はもう少し気楽になると信じたい。

 

コンテンツアクションにケアルを入れて、いつでも自分がヒーラーとして自身や他人を回復できるようにしたのは正解だったと思う。フェニ尾も用意して蘇生も出来たし、3人しかマッチングしないのなら自分がタンクもDPSもヒーラーも出来るように準備しておく必要がある。

 

全ロールやったことある人が、今このコンテンツをやってる層の中にどれくらい居るのだろう?DPSしかやったことない人がヒーラーのせいにしたり、ヒーラーしかやったこと無い人がDPSのせいにしたり、そういう低レベルなギスギスが起こりやすい構造だと思った。

 

RWの打ち捨てられた遺物×15を貯めるフェーズでグンヒルドは繰り返し行かなきゃいけない。また機会があったら色々試してみようと思う。

 


 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

<< 其の36 | 其の38 >>


カテゴリ:【FF14】

 

FF14無料フリートライアルで遊ぶ:其の36(カストルム攻城戦)

<< 其の35 | 其の37 >>

カストルム攻城戦

カストルム・ラクスリトレ攻城戦

 


▼意外と出現する?

レジスタンスウェポンのために面白くないボズヤをやっている。

 

途中の段階でカストルム攻城戦というのに行かないといけないらしい。ネットで検索しても「人が集まらない・死にコンテンツ」等の意見が大量に出てくる。ダメ元でボズヤに行ってみると、金曜のゴールデンタイムだからか30分~1時間置きくらいで普通に発生していることに気付いた。これのことだよね?

攻城戦発生までの時間

 

本当は48人コンテンツらしいんだけど、半数くらいでやってるみたい。初見ソロだけど次の発生まで待って、ダメ元で行ってみることにした。正直オススメはしない。

 


▼突入後

なにやらsayでノしてる人が居るので自分もジョブを書いてノしてみた。誰も拾ってくれなかった。そういうゲームですFF14は。知ってます。自分で自分を回復しましょう。コンテンツアクションにケアルを入れてく。

ノの民

 

予習しても書いてあることが全く理解できないから当たって砕けろ状態。

 


▼クリアした

自分含め3人が未クリアだったみたい。死体の山に埋もれる場面も何回もあったけど、蘇生してくれる人が居て出荷クリアとなりました。ご迷惑おかけして申し訳ありません。蘇生してくれた人ありがとう。君は天使だ!

フリトラで攻城戦

 


▼感想

前から言ってるけどコンテンツ自体は面白くない。というか初見ソロで行くにはハードルが高すぎる。レジスタンスウェポンのために嫌々・・・たぶんそういう人が多いと思う。

 

1つの即死ギミックが分からなかった場合、同じギミックが繰り返し出てくるので、その度に何度も死ぬことになる。特に最後のボスがそうだった。死んで覚えるというより、攻略サイトを読まないと分からないようなギミック。

ライアン&ドゥン

 

正直、虚無の気持ちで死にながら進めてた。蘇生してくれた人には感謝です。蘇生するとアチーブメントも貰えるらしく、それ目的の人も居るとかなんとか。そう考えると少しは気楽になるってもんよ。

ボズヤの天使

 

だが事件は起こった。そう、これがFF14。やっぱ課金してなくて正解だったわ。わざわざyellでこんな事言って去っていった人がいた。「蘇生本当にお疲れさまでした」なら分かる。「w」つけてるあたり、まとめサイトに毒された人って感じがすごいした。

暴言チャット

 

こういう人が「初見のせいでクリアできない」「フリトラ漆黒拡張でボズヤがとんでもないことに!」って煽り記事を真に受けてるんだろう。素直に踊らされてゲーム内でyellまでしちゃうあたり、ある意味純粋な人なのかもしれない。

 

ヒーラーじゃない人が言ってるってのもまた・・・

 

たぶんボズヤって、初見に対してイキって気持ちよくなりたい人も一定数通ってるのかな?そういう人たちの受け皿となっているコンテンツなのかもしれない。閉鎖的で暗い。昔の古いオンラインゲームって感じがした。だからこそ冒頭で書いた通りオススメはしない。私は今回たまたま蘇生してくれる人が居たから運が良かっただけで、蘇生しないで放置も起こり得たと思う。半固定みたいな所に入って嫌がらせされる可能性もあるだろう。

 

1回行けば自分が死んだところだけ攻略サイトを見れば、ギミックは理解しやすいと思う。RWのためだけに行く場合、初見じゃなくてもギミック忘れた頃に行くことになるため、死人がけっこう出る。1つのギミックが分からないと繰り返し何度も死ぬことになるゲームデザインとなっている。

 

難易度はそこまで難しくはないけど、こういうコンテンツは上記のように『知ってるだけで簡単にイキれる』かつ『不慣れが多く居る』場所。つまりそんなに上手くないプレイヤーが容易にイキれる場所でもあるため、そういう人達が集まってくるのかもしれない。クリタワくらいのメジャーコンテンツだとなかなかここまで死体の山は出来ないしね。

 

だいぶ暗い話になってしまったけど、FF14ってこういう人が居るゲームで、ちゃんとそういった人達に課金を続けて貰えるように受け皿が用意されてるゲームなんですよね。ここはその受け皿となるコンテンツなのだと思います。

 


▼レジスタンスウェポンのために

攻城戦の次はグンヒルドをクリアしないとダメらしいので、次回、グンヒルドにも行ってみた記事を書きます。

 

武器強化コンテンツとしては失敗だと思うなぁ。

 


 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

<< 其の35 | 其の37 >>


カテゴリ:【FF14】

 

FF14無料フリートライアルで遊ぶ:其の35(落ちそうな人)

<< 其の34 | 其の36 >>

ユールモアで落ちそうな人

落ちそうなNPC:漆黒編

 


▼ユールモアで落ちそうな人発見

小ネタ。落ちそうで落ちないNPCシリーズ。昔話になってしまうが、蒼天の時にもイディルシャイアで話題になっていたのが懐かしい。

 

蒼天の時の参考記事

 

漆黒はメインクエストでも落ちそうで落ちない人が出てきてたんだけど、それ以外にも城下町(スラム)をウロウロしていたら落ちそうな人を発見してしまった。

 


▼場所

5.1メインストーリーを進めてる途中、ユールモア廃船街X11.6 Y9.7に彼は居た!

出現時間ユールモアの落ちそうな人落ちそうな人のSS落ちそうな人の場所

 

しかもちょっと遠くから見守ってる人まで居て笑ってしまった(X11.4 Y8.8)。いつまで持つかしら・・・じゃねー!🤣

見守る人見守る人の場所

助けてあげてー!笑!

 


▼その後

5.1をプレイ中に発見したのでストーリーを進めるごとに変化があるのか見守ってたんだけど、5.5を終えても変化はなかった。残念。運営に蒼天の時ほどのモチベは無かったようだ。

 

もしかして暁月以降、変化あるのかな?わからない。

 


▼あとがき

そういえばこういうちょっとした小ネタ、漆黒以降の暁月や黄金では全然盛り上がった話を聞かなくなった気がする。やっぱ運営にこういう遊び心みたいな余裕が無くなっちゃったのかねえ?

 

有っても無くてもどっちでもいい、こういう感じが一番面白いのに。ヒルディも暁月以降は主要クエストで出すようになっちゃったし。やってもやらなくてもどっちでも良い感じが好きだったんだけどなあ~。

 


 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

<< 其の34 | 其の36 >>


カテゴリ:【FF14】

FF14無料フリトラで遊ぶ:其の34(漆黒5.1~5.5メインストーリー)

<< 其の33 | 其の35 >>

5.1~5.5メインストーリー感想

5.1~5.5メインストーリー感想

 


▼5.1 白き誓約、黒き密約

5.1 白き誓約、黒き密約

 

前の記事でアーモロートってFF15のインソムニアだよね、って話をしたんだけど、今回完全にそうだと確信した。エスティニアン操作の場面が完全にインソムニア内部と同じだった。

アーモロートはFF15インソムニア

⇧FF14の画面

インソムニア

⇧FF15の画面

 


人口減少が著しいライト村に移住政策。ユールモアへ観光客誘致。おいやめろ。リアルな話、私は京都在住でオーバーツーリズムに悩まされている。今の日本の安直な観光客誘致や移民政策に思いっきり反対している立場だ。チャイヌズよ、それは国力の低下を招くだけだ。架空の話だとしてもやめろ。やめてくれ。

移民政策観光客誘致

移住支援と観光客誘致・・・やめろおお!

 


IDはグランコスモス。そういえば漆黒からIDの数が2個から1個に減らされた。カンストID多すぎるから妥当かな。

グランコスモス

 


▼5.2 追憶の凶星

5.2 追憶の凶星

 

エリディブスがヒロシの遺体に憑依。悪役としてめっちゃ良い感じに活躍しだす。この顔おもしろいから好き。知的でキモい雰囲気出てる喋り方も好き。声優さんが良い仕事してる!

5.2感想

 

IDはアニドラス・アナムネーシス。名前がややこしくて覚えられない。

アニドラスアナムネーシスルクスィーディーマ

 

ヴェーネスが5.2で出てきてたの知らなかった。暁月プレイ後の今ならヴェーネスが誰か分かるけど、当時は何のこっちゃ?って感じで全く記憶に残っていなかった。

ヴェーネス

 

なんてこった!暁月ラストと同じこと言ってた。漆黒5.2で既にネタバレしていたのか。当時は全然気付かなかった。

ヴェーネスセリフ1ヴェーネスセリフ2ヴェーネスセリフ3

 


▼5.3 クリスタルの残光

5.3 クリスタルの残光

 

エリディブスはゾディアーク召喚の際に核として身を捧げたらしい。エリディブスもエメトセルクと同じようなことを言ってお怒りの様子。

エリディブスもエメトセルクと同じエリディブス

 

十四人委員会を抜けた人=アゼム=ヴェーネス。アゼムのクリスタルを、ヒュトロダエウスの幻影を介して隠し持っていたのはエメトセルク。それを教えてくれた&アゼムのクリスタルをプレイヤーに託したのがヒュトロダエウス。これ、暁月プレイした今ならようやく理解できたけど、当時はかなり意味不明だった。

ヒュトロダエウス

ヒュトロダエウスセリフ1ヒュトロダエウスセリフ2ヒュトロダエウスセリフ3ヒュトロダエウスセリフ4ヒュトロダエウスセリフ5ヒュトロダエウスセリフ6ヒュトロダエウスセリフ7ヒュトロダエウスセリフ8漆黒のヒュトロダエウスセリフ

 

再プレイでなんとか理解。

 

 

IDノルヴラント。今思えば5.1~徐々にノーマルIDが難しくなっていってた気がする。

ノルヴラントバーサーカー

 

エリディブスもエメトセルクと同じく同胞を呼び戻したい系。

エリディブスのセリフ1

 

でも何のために、誰と約束したの思い出せない、可哀そうなエリディブス。どういうこっちゃ?同胞呼び戻したら分かるんちゃうん?

可哀そうなエリディブス思い出せないエリディブス

 

これってヒロシの声?

魂の声1魂の声2

 

これは誰の声なの?アゼム?

魂の声3魂の声4



エリディブスがへーんしん!こうなっちゃったー!

エリディブス変身

再プレイでも意味がわからん💦



ウォーリア・オブ・ライト討滅戦。

ウォーリアーオブライト討滅戦

 

こうなって

水晶公セリフ水晶公

 

こうなって

水晶公と自キャラ

 

こうなった!

エリディブスの最後1エリディブスの最後2

ごめん笑うしかない😇

 

 

散々盛り上げておいて、最後はエリディブスが「1人で残ったってしょうがないじゃないか」と自己解決してさようなら。いやだから同胞を復活させられたら1人じゃなくなるんとちゃうん?そのために今まで散々邪魔してきたんとちゃうん?もう意味不明...。

エリディブス最後のセリフ1エリディブス最後のセリフ2エリディブス最後のセリフ3

 

エリディブスは永遠にクリスタルタワーに閉じ込められてしまいました。

クリスタルタワー

 

力を使い果たした水晶公は水晶になってしまいました。当時はここで水晶公とお別れかと思ったんですが、暁月でも黄金でも出てくるので全然違いましたね。

水晶公が凍ったシーン

 

ヤシュトラ曰く、孤独なエリディブスを終わらせるためにエメトセルクが仕掛けを残したらしい。ウォーリアーオブライト討滅戦の途中のムービーで指パッチンしてるのエメトセルクだよねたぶん。

ヤシュトラセリフ

 

とにかくプレイヤーはアゼムの意思を受け継いだのだ!

プレイヤーがアゼムその名をアゼム

 

そういや暁月で出てきてたテミスがエリディブスだったらしい。全然知らなかったわ。

テミス

 

もっとよく分からんのがここから。ファダニエルがアサヒに乗り移ってるの?ファダニエルって誰だっけ?

アサヒ

 

筆者は5.0ストーリーは面白かったんだけど、この辺くらいからストーリーが分かんなくなっちゃったんだよね。暁月もこのあたりのストーリー理解しないでプレイしたから、本当ならテミスの登場でおおおー!となるところが、全然ならなかった。再プレイして理解しようと頑張ったけど、頭痛くなってきた。

 

話わかりにくすぎる上に破綻してない?

 


▼5.4 もうひとつの未来

5.4 もうひとつの未来

 

ここから失速した感めっちゃある。5.3で漆黒ストーリーが終わって5.4から暁月に向けての茶番が始まった。テンパード化した人達を治すために魔力を込めて、

テンパードを治す

 

ヤシュトラ「はあ・・・はあ・・・」
アリゼー「はあ・・・はあ・・・」
グラハ「はあ・・・はあ・・・」
なんじゃそれ。という手抜き描写&展開が続く。

息切れ

 

IDはマトーヤのアトリエ。蒼天IDの焼き直し。色変えただけのエリア。しかもグラアプデで彩度上がりすぎて目が痛い。

マトーヤのアトリエグラアプデで目が痛い

 

ラスボスは焼き立て使い魔マザーポークシー。これもグラアプデで不気味な感じになっちゃってて、まつ毛も影になってビックリした。残念。倒した後ピクピクなってるのは可愛い。

マザーポークシー

 

最後にアサヒに乗り移ったファダニエルが自己紹介して終わり。アシエンにはオリジナルと転生組があるらしく、ファダニエルは転生組らしい。

ファダニエルとアサヒ1ファダニエルとアサヒ2ファダニエルとアサヒ3ファダニエルとアサヒ4

 

タイトル「もうひとつの未来」なんのことか分からんまま終わった。説明も無理やり「もうひとつの未来」って単語使ってる感じが否めない。主人公視点なら「これからの未来」じゃないの?

もうひとつの未来

 


▼5.5 黎明の死闘

5.5 黎明の死闘

 

グラアプデの影響でムービー中のフォルドラにちょび髭が生えてしまったようだ。気になって話が頭に入ってこない。今見てこれってことは2年間この状態ってこと。いつまでこの状態なんだろうね。

グラアプデの影響フォルドラちょび髭

今紅蓮やってる人どう表示されてるんだろう?

 

漆黒最後のIDはパガルザン。

パガルザン


なんか似たようなフィールドでつまんない。紅蓮の最後もこんな感じだった気がする。道中味方してくれる龍(ティアマット)が邪魔だし、配置見直した方がいいと思う。プレイフィールがすこぶる悪い。

ティアマット

 

アルフィノ、アリゼー、お父さんで親子喧嘩が始まる。

フルシュノ

 

過去ボスの焼き直しとNPC操作。つまらない+鬱陶しい。

NPC操作

 

紅蓮のボス再登場。焼き直し好きだね。

ストーカー

 

ヴェーネスちら見せさせといて、

ヴェーネス

 

いつもの感じで終わり。

漆黒最後

 


▼5.1~5.5感想まとめ

5.3までのストーリーはまあまあ。それ以降は上記の通り。当時、漆黒の途中で課金切ったんだけど、再プレイしてやっぱりな~という感想だった。x.1~x.5がグダグダなのはいつものことなんだけど、なんとなく作り手の誠実さみたいなものが無くなっていった気がする。素人目にもごまかしてる感じが伝わるというか・・・。

 

ストーリー以外でもRW作るのにボズヤ必須で諦めたのもあるし、たぶん月額課金するほどのモチベが無くなったんだと思う。1個あきらめると、どうでも良くなるのは割と早い。

 

そしてここから暁月黄金と、どんどん右肩下がりになっていった感ある。久しぶりに遊んだだけでもグラアプデの影響で当時より劣化した部分も結構見つけてしまった。単純にクオリティー下がったな~と思った。コロナの時は仕方ないと思ったけど、それ以降もなんだよね。

 

開発の情熱の無さや怠惰・誤魔化しが素人目にも分かるレベルになってしまい、その士気の無さが伝わってきて、プレイするこっちもやる気を削がれる。誠実さが感じられず、信頼も出来ない今の状況では、課金する意味もなかなか見出せない。

 

来年の白銀もメインストーリー以外で課金したいと思えるようなコンテンツが出てくる可能性は低い気がする。イベントやったりたまにルレ周したいくらいならフリトラで十分。8.0で1カ月、8.1~8.5で1カ月、合計2ヶ月分課金すれば良さそう。

 

白銀4,620円+月額2ヶ月2,816円=合計7,436円って考えるとゲーム1本分だし、それくらいなら分相応な気がする。もう自分にとっての相当額だけ払えばいいかな、と。

 

良くなってほしいけど難しそうだねー

 


 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

<< 其の33 | 其の35 >>


カテゴリ:【FF14】

FF14無料フリートライアルで遊ぶ:其の33(ウェルリト戦役)

<< 其の32 | 其の34 >>

ウェルリト戦役

ウェルリト戦役

 


▼ウェルリト戦役

サブクエ討滅戦。そういえばこういう枠組みって漆黒で終わった気がする。暁月や黄金では無くなったよね。

 

今思えば漆黒でレベルキャップID(506070ダンジョンみたいなやつ)がパッチごとに2個→1個に減らされ、暁月以降はさらにサブクエ討滅戦が無くなったんだね。ちなみにウェルリト戦役は紅蓮パッチだと朱雀青龍のようなやつに該当します。

 

ウェルリト戦役自体は個人的には可もなく不可もなくって感じのストーリー。有っても無くてもどっちでも良い感じだけど、討滅戦があるので今思えば有った方が良かったのかも。ボリュームの一部になるしね。

 

ここウェルリト戦役の場所だったんだ。暁月か黄金と似てて記憶の中で暁月エリアだと思ってたわ。

ウェルリト戦役フィールド

 

ここにトリプルトライアドの人が居た。個人的にウェルリトのストーリーって陰気臭くて好きじゃないから、これ見つけた時が一番盛り上がった。

トリプルトライアド

 

トリプルトライアドが一番面白かったの!?

 

 


▼討滅戦

ルビーウェポン:普通の討滅戦。特に記憶がない。

ルビーウェポン破壊作戦ルビーウェポン破壊作戦ボス

 

エメラルドウェポン:ちょうどよい難易度。

エメラルドウェポン破壊作戦エメラルドウェポン破壊作戦ボス

 

ダイヤウェポン:ここだけなぜか覚えてた。上2つは全く記憶になかったのに。当時はルレでけっこう当たってたのかも。

ダイヤウェポン捕獲作戦ダイヤウェポン捕獲作戦ボス

 


▼感想

アウラの兄弟が命をかけて機体に乗るんだけど、これ主人公のせいで全員死んじゃってるんだよねえ…。本気出させたら死んじゃうらしくて、その本気出させてるの主人公なんだよね。まあいちいちストーリーの矛盾気にしない方が良さそう。

あばよアルフォンス

 

途中でロボット操作があってすごい鬱陶しい。やたら丁寧な操作説明が長々と入るんだけど、ここで使うだけのスキルなの。この仕様さ、どうせなら各ジョブのスキル説明に転用した方が良いんじゃないの?

ロボット操作

 

流れ的に戦わせなきゃいけないから無理やり過去ボスのオマージュした、みたいな?

ネール

 

報酬でサファイアウェポン・ディスプレイもらったけどフリトラだと不要だし荷物になるだけだから捨てた。捨てても遺失物管理人でまた買えるらしいので。

家具

 

ダイヤウェポンの突入口が西ザナラーンだった。新生エリア久々に行ったけど、いいね。やっぱ今と違って味があるわ~。フィールドの空気感レベチだよ。この頃のフィールドは個性があって丁寧に作られてて好きだなあ。

西ザナラーン

 

こいつまじうざい。名前も長くてうざい。ヒカセンでこの名前覚えてる人いる?いねーよなあ!

ウァレンスヴァンウァロウァレンスヴァンウァロセリフ

 

急なてんちむヤメロ

 

 

なんか漆黒から登場人物の心の声みたいなセリフが度々入ってきて鬱陶しい。文章じゃなくて演出で魅せてよ。文字だらけになったハンターハンターかいな。

心の声セリフ

 

ウェルリトやってて思ったけど、制作側のナルシズムみたいなのがすっごい伝わってきた。私からしたらRWもボズヤのせいで諦めたし、ボズヤがらみの話でウェルリト出してこられても微妙なんだよね。話も支離滅裂でご都合主義のお涙ちょうだい話。報酬も不要、『光の戦士はついていません』とかよく分かんない内輪ネタみたいなのも苦笑い。速攻で捨てた。

光の戦士はついてませんすてた

 

あとムービー中のBGMもいっつも同じので飽きちゃったんだよねー。ムービー見てるのに暇。みたいな。また気付いたら文句言ってるわ。だって面白くないんだもん。面白いコンテンツもあるんだけどね。面白くないところは文句が出ちゃうよね。無料だからやってるだけ。ウェルリトはお金払ってまでやりたい内容じゃ無かったから無料が妥当と再認識。

 

なんか白銀のエヴァもこういう感じでロボット系なんでしょー?ガンダムとか興味ないんだよね。もうアライアンスもやらなくていいかも。どうせほとんど死んだまま何もできないで終わりそうだし。結局どこまで行っても基本コンテンツの仕様に問題があるからそこまでなんだよね、このゲーム。

 

コンサポ対応の分だけやればいいや。あ!メインストーリーの討滅戦コンサポ非対応だったわ。もおおおおお無理じゃん🤣

 

前回の件⇩でモチベが削がれた影響もかなりある。

 


 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

<< 其の32 | 其の34 >>


カテゴリ:【FF14】

 

韓国のパンダ:アイバオに赤ちゃんが生まれた!!第4子おめでとう!!

アイバオが第4子を出産

アイバオが第4子を出産


大ニュース!日本時間2026年6月10日、エバーランド公式さんがアイバオの出産動画を公開しました🐼🐼

 

アイバオ本当にすごい!おめでとう!!

 

まずはこちらの1分15秒の短い動画が公開されたので、続報を楽しみに吉報を喜びましょう!

 

 

第2子&第3子のルイバオとフイバオが近々中国に返還予定だということと、アイバオが隔離生活に入ると報道があったので、どうなるんだろうと心配してましたが第4子の誕生にホッと一安心です。

 

アイバオやっぱり妊娠してたんだねー!体調不良じゃなくて良かった。

 

アイバオは今回で4回目の出産。動画を見た感じ、さすがアイバオ!慣れてきてる!?今までの出産と比べると、より積極的に自分の口から迎えに行ってるように思いました。

 

出産時も座ったままで出産し、アイバオがプルプルと震えながら大事に赤ちゃんを取り出してるのが動画で映っていました。アイバオ本当にすごいよぉぉぉ😭感動!!

 

アイバオに新たな赤ちゃん誕生シーン

プルプル震えながら迎えるアイバオ

 

誕生と同時にプルプル震えながら両手でしっかりと抱えて、グルっと体を回転。隠すような形で赤ちゃんを舐め続けます。4回目の出産ともなると、アイバオの動きがすごく手馴れてて驚きました!アイバオすごいよぉぉぉぉ!

アイバオの出産の様子アイバオ出産慣れた様子

 

公式のXでも同時にお知らせが上がり、2026年6月3日に誕生、171gの女の子と発表🐼生まれてから1週間後に発表されたことになります。パンダの赤ちゃんは生まれてすぐに死んでしまうことも大いにあるので、大事をとって1週間後の発表となったのだと思います。

 

 

最近パンダの記事が全然かけて無いので、また書きたいな~って思います!(どうでもいいゲームの記事ばっか書いててすいません笑)

 

・第1子 フーバオ♀️
 2020年7月20日 197gで誕生

 

・第2子 ルイバオ♀️
 2023年7月7日 180gで誕生

 

・第3子 フイバオ♀️
 2023年7月7日 140gで誕生

 

第4子 ???♀️
 2026年6月3日 171gで誕生

 

新しいベビーの名前も楽しみ🐼レバオとアイバオの赤ちゃんはみんな女の子になるのかな?遺伝子の力って凄い・・・!バオファミリーと飼育員の皆さんの努力に感謝感激です!

 

アイバオと赤ちゃんと皆さまが健やかに元気に過ごせますように、日本から祈っております🙏

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

過去記事

 

 


カテゴリ:【パンダ】