
▼ウェルリト戦役
サブクエ討滅戦。そういえばこういう枠組みって漆黒で終わった気がする。暁月や黄金では無くなったよね。
今思えば漆黒でレベルキャップID(506070ダンジョンみたいなやつ)がパッチごとに2個→1個に減らされ、暁月以降はさらにサブクエ討滅戦が無くなったんだね。ちなみにウェルリト戦役は紅蓮パッチだと朱雀青龍のようなやつに該当します。
ウェルリト戦役自体は個人的には可もなく不可もなくって感じのストーリー。有っても無くてもどっちでも良い感じだけど、討滅戦があるので今思えば有った方が良かったのかも。ボリュームの一部になるしね。
ここウェルリト戦役の場所だったんだ。暁月か黄金と似てて記憶の中で暁月エリアだと思ってたわ。

ここにトリプルトライアドの人が居た。個人的にウェルリトのストーリーって陰気臭くて好きじゃないから、これ見つけた時が一番盛り上がった。

トリプルトライアドが一番面白かったの!?
▼討滅戦
ルビーウェポン:普通の討滅戦。特に記憶がない。


エメラルドウェポン:ちょうどよい難易度。


ダイヤウェポン:ここだけなぜか覚えてた。上2つは全く記憶になかったのに。当時はルレでけっこう当たってたのかも。


▼感想
アウラの兄弟が命をかけて機体に乗るんだけど、これ主人公のせいで全員死んじゃってるんだよねえ…。本気出させたら死んじゃうらしくて、その本気出させてるの主人公なんだよね。まあいちいちストーリーの矛盾気にしない方が良さそう。


途中でロボット操作があってすごい鬱陶しい。やたら丁寧な操作説明が長々と入るんだけど、ここで使うだけのスキルなの。この仕様さ、どうせなら各ジョブのスキル説明に転用した方が良いんじゃないの?

流れ的に戦わせなきゃいけないから無理やり過去ボスのオマージュした、みたいな?

報酬でサファイアウェポン・ディスプレイもらったけどフリトラだと不要だし荷物になるだけだから捨てた。捨てても遺失物管理人でまた買えるらしいので。
![]()
ダイヤウェポンの突入口が西ザナラーンだった。新生エリア久々に行ったけど、いいね。やっぱ今と違って味があるわ~。フィールドの空気感レベチだよ。この頃のフィールドは個性があって丁寧に作られてて好きだなあ。

こいつまじうざい。名前も長くてうざい。ヒカセンでこの名前覚えてる人いる?いねーよなあ!


急なてんちむヤメロ
なんか漆黒から登場人物の心の声みたいなセリフが度々入ってきて鬱陶しい。文章じゃなくて演出で魅せてよ。文字だらけになったハンターハンターかいな。

ウェルリトやってて思ったけど、制作側のナルシズムみたいなのがすっごい伝わってきた。私からしたらRWもボズヤのせいで諦めたし、ボズヤがらみの話でウェルリト出してこられても微妙なんだよね。話も支離滅裂でご都合主義のお涙ちょうだい話。報酬も不要、『光の戦士はついていません』とかよく分かんない内輪ネタみたいなのも苦笑い。速攻で捨てた。

![]()
あとムービー中のBGMもいっつも同じので飽きちゃったんだよねー。ムービー見てるのに暇。みたいな。また気付いたら文句言ってるわ。だって面白くないんだもん。面白いコンテンツもあるんだけどね。面白くないところは文句が出ちゃうよね。無料だからやってるだけ。ウェルリトはお金払ってまでやりたい内容じゃ無かったから無料が妥当と再認識。
なんか白銀のエヴァもこういう感じでロボット系なんでしょー?ガンダムとか興味ないんだよね。もうアライアンスもやらなくていいかも。どうせほとんど死んだまま何もできないで終わりそうだし。結局どこまで行っても基本コンテンツの仕様に問題があるからそこまでなんだよね、このゲーム。
コンサポ対応の分だけやればいいや。あ!メインストーリーの討滅戦コンサポ非対応だったわ。もおおおおお無理じゃん🤣
前回の件⇩でモチベが削がれた影響もかなりある。
最後まで読んでくれてありがとう!
カテゴリ:【FF14】